吉田会計ブログ > 交通事故の損害賠償金
各地でお祭りが催されている今日この頃、いかがお過ごしですか?
この地域では、7/25日に花火が打ち上げられました。
これからそのような催し物がたくさん行われることでしょう。
夏真っ盛りです。
今日は、「交通事故の損害賠償金」を貼り付けました。
これからいろいろな所に出かけることがあると思いますが、皆さん気をつけましょう。
【交通事故の損害賠償金】
交通事故の加害者から遺族が損害賠償金を受けたときの相続税の取扱いは次のとおりです。
被害者が死亡したことに対して支払われる損害賠償金は相続税の対象とはなりません。
この損害賠償金は遺族の所得になりますが、所得税法上非課税規定がありますので、税金はかかりません。
損害賠償金には慰謝料や逸失利益の補償金などがあります。逸失利益の補償金とは、もしその人が生きていれば得ることができる所得の補償金のことです。
なお、被相続人が損害賠償金を受け取ることに生存中決まっていたが、受け取らないうちに死亡してしまった場合には、その損害賠償金を受け取る権利すなわち債権が相続財産となり、相続税の対象となります。
(相法2、所法9、所令30)
[平成22年4月1日現在法令等]
カテゴリー:立川
税理士法人 吉田会計
〒959-0242 新潟県燕市吉田町大保町12-65
TEL:0256-94-7680 FAX:0256-94-7683
コメントを残す